« 脱線事故 | Main | 断熱材って?03 »

2005.05.03

脱線事故-続編

JRの脱線事故について・・・
このところ、様々な情報がマスコミから流れていますが。

事故の原因については、運転手のスピードの出しすぎと急ブレーキによるものみたいであるが、

私は、事故を起こしたJR西日本の各関係者からのコメントに日々驚いています。

01-車掌の家族のコメント
02-現役運転手のコメント
03-労働組合のコメント
04-元JR西日本の関係者のコメント

この方たちはJR西日本の中にいる人たちのはずですが、
なぜかその中で批判し合っているように映ります。

事故直後の電話について
ダイヤの事について
日勤教育について
社員のストレスについて

事故を起こした当事者のはずが、原因探しに躍起になるマスコミと
それにのっかているその関係者の感覚・感性にうんざりします。

JR西日本は外から見れば一つの会社である。
今まで、社内の事をゴタゴタをほったらかしにしておいて
事故が起これば、あっちはどうだこっちはどうだ・・・と
何を今更言っているのか?

コメントをした人達は、最前線で何が起こっているのか
見てからするべきでしょう。

悲しみ、憎しみ、悔しさ、様々な感情が入り乱れる被害者の存在
それに対応する同じ会社の同僚の存在

あるニュースでこんな事をおっしゃっている方がいらっしゃいました。
その方は被害者の遺族の方のでしたが、

○ JR西日本の職員の方も精一杯対応してくれている
○ 犯人探しのようなマスコミの報道への不信感
○ 今の日本社会の『ゆるみ』が生み出した事故である

この事故で私が知りたい事は3つ有る

○ なぜ前の駅でオーバーランしたのか
○ なぜ自分のミスを隠すのか
○ なぜ口裏合わせを行なうのか
○ 自分がどのような仕事に携っているのか理解しているのか

私は今の日本社会に足らないものの一つは
自由や権利が優先され、責任がおなざりにされている事だと思う。

私自身も住宅業界に関わる一人として
今まで以上に責任を持って生きたいと切に感じています。

人気ブログランキングに参加しています
『カチッ』 と どうぞお願いします
                banner_03
   

|

« 脱線事故 | Main | 断熱材って?03 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18714/3969154

Listed below are links to weblogs that reference 脱線事故-続編:

» 【批判をするな】運転手⇒JR⇒社会⇒ヒトの心 [私は20代でビジネスオーナーになる!私はデザインのロイヤルティで幸せ金持ち生活する!]
今回のJRの事故は当初、運転手の人為的なミスとされた。 経験不足が故の事故と責任転嫁されていた。 しかし、メディア、コメンテーターや専門家は運転手への 一方的な責任の押し付け論を批判・否定した。 そして、事故の原因は運転手からJRのシステムの問題... [Read More]

Tracked on 2005.05.04 at 02:56 PM

» JR脱線事故 あえて異見を [社長の本音日記]
尼崎のJR福知山線の脱線事故から一週間以上が経ちました。 あまりに悲惨な事故のショックは大きく、ブログでも意識的に出来る限り他の話題を取り上げて来ましたが、色々と思うところがあり、再度発言させてもらうことにしました。 まず、不幸にして亡くなられた107名の... [Read More]

Tracked on 2005.05.04 at 07:23 PM

» JR西日本社長、そんな社員に誰がした? [為替王]
脱線した電車に乗り合わせたJR西日本の運転士2人は、救助活動をせずに、上司の指示に従ってそのまま出勤したという。私が当の運転士であったなら、彼らと同じように上司の命令に従って出勤していたことと思います。JR西日本で出世を目指すなら、上司の命令に逆らって「救助活... [Read More]

Tracked on 2005.05.09 at 04:04 PM

« 脱線事故 | Main | 断熱材って?03 »