« 家に求めるもの-③ | Main | NEWS-認定書を偽造(続編02) »

2005.04.09

家に求めるもの-④

住み心地編②

『もっと住み心地にこだわった家が沢山建てば良いのに』という前回の続きです。

住み心地というと漠然としすぎて『何が?』となるのではないでしょうか。
そこで、私の独断と偏見で住み心地の定義を考えてみました。

1. 家にいるとほっとする事が出来る。
2. 不快な、暑さ・寒さがない。
3. 結露はしない。
4. カビが生じにくい。
5. 使い勝手が良い。

書けば色々あるのですがとりあえずこんな感じでしょうか。

この内容を、私が現在住んでいるマンションと比較すると

1. 家にいるとほっとする。 ---  ほっとするが家族のおかげ?!
2. 不快な、暑さ・寒さがない。 --- × 浴室、洗面、トイレは、暑くて寒い
3. 結露はしない。 --- × 冬場は、すごい事になる!
4. カビが生じにくい。 --- × 洗面の天井は、すぐカビが生える
5. 使い勝手が良い。 --- × 家具の設置スペースの配慮が無い、部屋の使い勝手悪い
                細かい所の配慮は全くされていない。

何の不思議も無い、当然の答えです。

私のは賃貸なので、文句は言えないのですが。
あまりにも、造り手の都合が優先されていてうんざりしています。

そろそろ自分のをと真剣に考え始めています。

皆さんの家はどうでしょうか?

人気ブログランキングに参加しています
『カチッ』 と どうぞお願いします
                banner_03
   

|

« 家に求めるもの-③ | Main | NEWS-認定書を偽造(続編02) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18714/3625086

Listed below are links to weblogs that reference 家に求めるもの-④:

« 家に求めるもの-③ | Main | NEWS-認定書を偽造(続編02) »