« 工法って?8・・・どれにする?③ | Main | 性能って?・・・その前に編③ »

2005.02.19

性能って?・・・その前に編②

私は、『家は機能を優先させるべき』であると思っています。

その理由の一つとして、前回、阪神淡路大震災時の事を書きましたが
今回は、もう少し古い所から書いてみます。

私が建築・設計という道を選んだのは、高校3年生のときでした。
その時は、自分のデザインした建築物が世の中に存在できるという事が
すばらしいと思っていたのです。
そして、学生時代はその理想を絶えず追いかけていました。
住宅会社に勤めた後も変わらなかったのです。

しかし、ある設計事務所の先生が言ったひとことが
私の考え方を変える事になったのです。
それは、『デザインするのだから、多少の不便や問題(その時は雨漏り)があってもしょうがない!?』と・・・

そのあと、私の頭の中にモヤモヤしたものがずーっと残っていました。

『本当に施主が求めているものは何なのか?』
『なんでデザインが優先される事に意味があるのか?』
『結局、自己満足のオ○ニー野郎ということなのか?』
『生活空間にはデザインがそれほど必要なのか?』

そして答えが出たのです。

それは・・・
 家いうのは施主さんのお金で建てるのですから
 『施主さんの理想の家を手に入れるお手伝いをする』のが
 設計する者の立場であるべきだということ!!

 家は設計する者の自己満足の為の作品ではないのです。
 そんな事は、商業建築や公共事業で十分です。
 
ですから、私は『家は機能を優先させるべき』であると思うのです。

人気ブログランキングに参加しています
『カチッ』 と どうぞお願いします
                banner_03
   

|

« 工法って?8・・・どれにする?③ | Main | 性能って?・・・その前に編③ »

Comments

建築主には「機能」よりを「デザイン」重視されてる方もいます。(快適より気持ちいい住宅)
設計とは建築主の理想とする空間に近づけてあげる事。
建築主の望む機能は(コストを考えながら)当然の様に付けてあげる。
僕はこんな考えで仕事してます。

公共事業の設計を自己満足のオ○ニー野郎と言われてる様で少しカチンときました。
まぁオナ○ー好きですけど(#^.^#)。
公共事業の設計屋も猛吹雪の中生き抜いてますよぉ。

Posted by: nobusmile | 2005.02.19 at 03:36 PM

nobusmileさん
コメントいただきありがとうございます。
ちょっと書きすぎかなぁと思っていましが
・・・やっぱりという感じです。

でも、nobusmileさんの仕事の方向性と
同じなのかなぁと心強く感じました。


Posted by: Kiyo | 2005.02.19 at 09:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18714/2989477

Listed below are links to weblogs that reference 性能って?・・・その前に編②:

« 工法って?8・・・どれにする?③ | Main | 性能って?・・・その前に編③ »