« 家をかんがえる | Main | 工法って?7・・・どれにする?② »

2005.02.10

NEWS-住宅に関する世論調査

内閣府の発表資料の住宅に関する世論調査によると
<有効回収数 - 2,048人・有効回収率 - 68.3%>

住宅の所有についてどうかんがえているか?

「所有したい」    ・・・79.0%
「所有する必要はない」・・・12.1%
「どちらでもよい」  ・・・ 7.8%  という結果になった。

街なかや都市の中心部と郊外のどちらに住みたいと思うか?

「街なかや都市の中心部に住みたいと思う」・・・29.6%
      (「街なかや都市の中心部に住みたいと思う」11.1%)
      (「どちらかといえば街なかや都市の中心部に住みたいと思う」18.6%)
その理由は、
(複数回答上位4項目)
・・・「日常の買い物の利便性がよいから」
・・・「医療や福祉などの利便性がよいから」
・・・「通勤や通学の利便性がよいから」
・・・「ショッピングや外食などが楽しめる繁華街などに近いから」

「郊外に住みたいと思う」・・・65.1%
      (「どちらかといえば郊外に住みたいと思う」33.9%)
      (「郊外に住みたいと思う」31.2%)
その理由は、
(複数回答上位6項目)
・・・「緑や水辺など自然環境がよいから」
・・・「日当たりや風通しがよいから」
・・・「街なかや都市の中心部の住宅と価格が同じくらいでも、住宅の広さや収納などにゆとりがあるから」
・・・「公園や緑地,子どもの遊び場が多いから」
・・・「夜間も静かだから」
・・・「地域のつながりが残っているから」

詳しくは、内閣府の発表資料を見てください。

しかし、興味深い調査結果ですね。

住宅を所有したい人が約8割もいるなかで、
利便性よりも自然や環境、地域とのかかわりなどに関心のある人が多いという事。

私自身もこのような世論調査の結果を忘れず、
新しい家のありようをを考えていきたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています
『カチッ』 と どうぞお願いします
                banner_03
   

|

« 家をかんがえる | Main | 工法って?7・・・どれにする?② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18714/2875289

Listed below are links to weblogs that reference NEWS-住宅に関する世論調査:

« 家をかんがえる | Main | 工法って?7・・・どれにする?② »