« 結露って?6・・・防げるの?② | Main | 家をかんがえる »

2005.02.08

性能って?1・・・その前に

最近、大きい地震がを起こっている。
新潟県中越地震やスマトラ沖地震など・・・

日本気象協会のサイトでは直近の地震情報が調べられます。
これを見れば『日本は地震大国』と言われる事に納得できるのである。

家にとって、地震対策はもっとも重要なことの一つです。

一生に何度もあるわけではないと思いますが、
もしその時に家が崩壊してしまってはどうしようもないでしょう。

しかし、家族の苦しみは創造を絶するものなのです。

私自身も、兵庫県南部地震の

私自身も、兵庫県南部地震の被災現場で調査などを行ないました。
その地震によって、家・ビル・マンション・高速道路など
様々のものが崩壊しました。

また、その中で様々な方と話をしました。
なぜこんな事になるのか?
誰が責任を取ってくれるのか?
誰が守ってくれるのか?
どうしたらいいのか?
災害でなく、人災だ!
このような話があちこちから聞こえてくるのです。

ふと自分の中から声が聞こえました。
『自分の設計・監理してきた家は大丈夫?』と・・・

その当時、『法律上は問題ない』という答えしか
持ち合わせていなかった自分に愕然としたのを覚えています。

私は、このような貴重な体験の中で

この仕事が及ぼす影響範囲の大きさ!
そして、建築士としてどう有るべきか・何をするべきか!

を認識し、成長させていただいたと考えています。

そして、私自身が『家とは機能を優先させるべき』という
一つの結論に行き着くきっかけとなったのです。

人気ブログランキングに参加しています
『カチッ』 と どうぞお願いします
                banner_03
   

|

« 結露って?6・・・防げるの?② | Main | 家をかんがえる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18714/2854841

Listed below are links to weblogs that reference 性能って?1・・・その前に:

» 富山の耐震補強事情 [ダメ営業七転八倒]
営業の外回り中、構造設計士O氏のところで、うちの会社がやっているアンダーピニングによる沈下事故修正工事のことを話した折、O氏から「耐震補強工事との絡みで仕事に... [Read More]

Tracked on 2005.02.09 at 10:24 AM

« 結露って?6・・・防げるの?② | Main | 家をかんがえる »