« 結露って?2・・・結露調査! | Main | さぶっ! »

2005.01.25

結露って?3・・・体に悪い?

健康に悪い!!

結露は、健康によくない

それは結露がカビ・ダニの発生の元となるからです。
それらのカビが大量に発生すると抵抗力の弱い人にとって深刻な病気を患う恐れも出てくるのです。

たとえば、アレルギー性 の気管支炎や皮膚炎・鼻炎などです。
結露は家にとって大敵です。

うちのマンションも当然ながら結露だらけです。
リビングの窓、子供部屋の窓、洗面所の窓、寝室の窓
全てのガラス面、アルミ面、その窓枠(木はカビで真っ黒)

結局、『結露のしない家を建てりゃえぇ』 という話になると思います。

しかし今の住宅業界はなかなか難しい。
供給者側の都合(業界主導)によるところが大きいからです。

たとえば、こんな事を言われた事のある方がいらっしゃるでしょう

   『住宅金融公庫の基準に通りですから問題ありません』
   『建築基準法通りに建てています』

     とか・・・

しかし、公庫の基準にはこれ以上良くしてはいけないとは一言も書いてありません。

私は、人が住む空間としてその時々の最善の家を建てる事が必要だと思います。

家の中で結露が起こるという異常事態が存在する中で、

その現実に目をそむけつつも

 健康住宅だの
 高気密・高断熱住宅だの色々な宣伝文句が飛び交う中で

     『ほんまもんの家があんのかぁ?』 というのが率直なところです。

ですので、

『ほんまもんの家を建てるぞー』と思っていらしゃる方は、

沢山、勉強される事をお勧めします。

最後に、真剣に家造りをされている方々、申し訳ありません

人気ブログランキングに参加しています
『カチッ』 と どうぞお願いします
                banner_03
   

|

« 結露って?2・・・結露調査! | Main | さぶっ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18714/2695563

Listed below are links to weblogs that reference 結露って?3・・・体に悪い?:

« 結露って?2・・・結露調査! | Main | さぶっ! »